5本指シューズGLOBE(グローブ)【公認サイト】

5本指シューズ

5本指シューズで室内サバイバルゲーム

5本指シューズGlobe(グローブ)を履いて、室内の専用フィールドでサバイバルゲームをして来ました。

サバイバルゲームは【鉄砲を持った鬼ごっこ】のようなもので、『鬼ごっこの場合』はオニに体をタッチされたら負けですが、『サバイバルゲーム』は鉄砲で撃たれたら負け・・・というルールになります。

今回は『室内サバイバルゲーム』という事で、フィールド全体に【カーペットが敷き詰められている施設】で5本指シューズを使います。

道路(アスファルト)や体育館・山道(土の道)とも違った、【カーペットの上での5本指シューズGlobe(グローブ)の評価】ができるという事で、どんな結果になるかちょっと楽しみです。

5本指シューズGlobe(グローブ)を友達に見せるのもこの日が初めてだったので、『見て見て!』と自慢してみると、普段はクラスでも目立たない存在の僕が、一躍人気者となってしまいました。笑

さて、実際の使用感ですが、簡単に言いますと【素足を丈夫にした感じ】です。要するに、【裸足感覚】と【ぶつけても痛くない】の2点の特徴がある、と感じました。

『裸足感覚』については、2つ感じた事があります。
1つは【動き出しが早い事】で、もう1つは【とにかく軽い】という事です。

『動き出しが早い事』については、従来の靴が【"靴底という一枚の板の上"から地面を蹴る】のに対して、『指先を曲げる事』のできる5本指シューズだと、【ダイレクトに地面を蹴る(地面をつかむ)事ができる】からだと思います。

さらに、『ダイレクトに地面を蹴る(地面をつかむ)事ができる5本指の靴』は、『"靴底という一枚の板の上から地面を蹴る"指先を曲げられない従来の靴』と比べると、【より少ない力で動き出す事ができる】ようになります。

『とにかく軽い』に関しては、5本指シューズGlobe(グローブ)の重さが片足210グラム程度なので、単純にそれが理由だと思います(参考:スニーカーの重さと比較

私が普段履いている靴が片足450グラムなので、両足で『500グラムほどの重り』を減らして走っている感覚になり、【より裸足に近い状態】を感じるのだと思います。

【ぶつけても痛くない】に関しては、五本指シューズの構造で説明した『クッション性の高さ』によるものですので、重複を避けて説明は割愛させて頂きます。

今回の室内サバイバルゲームで感じた『5本指シューズGlobe(グローブ)の長所』はこのような感じですが、【柔らかい地面】と【走った時】の方が、特に利点が伝わってくる感覚がありました。

スポーツという面でも5本指シューズはおすすめですが、私としては、【介護職】や【重い物を持つお仕事】の方のように、『力を効率的に使う必要のある方』にも強くおすすめしたいと思います。

整体師として施術をさせて頂いている立場として、【重い物を持つお仕事】で体を痛めている方が結構いらっしゃいますが、そういった方々に、少しでも負担を減らせる方法を色々な角度から考えて頂けたら良いな・・・と日々思っています。

5本指シューズGlobe(グローブ)も、負担を減らすための1つの可能性になると、私は考えています。

5本指シューズ販売店

【次】5本指シューズで筑波山登山(雪道)