5本指シューズGLOBE(グローブ)【公認サイト】

5本指シューズ

5本指シューズでサイクリング

5本指シューズGlobe(グローブ)でサイクリングに出かけてみました。
1月上旬の午後3時、気温は6℃(晴れ)という条件のもと、通勤で毎日使用している自転車に乗り『あぜ道』へ。

5本指シューズGlobe(グローブ)が、【サイクリング・自転車に向いている点】は2点あります。
指と指の間がメッシュ状の生地になっているので【通気性が良い事】と、5本指が個々に動くので【ペダルを踏み込む時の効率が良い事】です。

『通気性』に関して正直に言うと、足の蒸れや水虫様にはご縁が無い上に冷え性の私は、真冬に『通気性が良い』という利点は逆にマイナス点だと思っていました。

でも、気温が6℃と低くても、ポカポカ陽気の日中はかなり快適で、足が冷える事も全くなく、通気性の良さによる『新鮮な快適さ』がありました。

ただし、バイクや速度の出る自転車の場合、真冬だと指先が冷える可能性はあります。(スクーターなど、足が風にさらされないタイプの乗り物なら大丈夫です)

『ペダルを踏み込む時の効率が良い事』に関しては、歩いている時の【地面をつかむ感覚】より"もっと裸足感覚"に近く、一本一本の指が【ペダルに吸い付くような感覚】があります。

表現が分かりにくいかもしれませんが、自転車のペダルはクルクルと回転するので、ペダルの角度によっては『ペダルが足を押してくる時』があります。

歩いている時は『地面をつかむ方向』、つまりは指を曲げる方向のみに指を動かすのですが、自転車の場合はペダルに押し返されるような力も働くので、その時に【指が反る方向】へと自然に動きます。

5本の指が1本1本個々に動かせるからこそ、普通の靴では対応できないような、ペダルの動きに沿う(吸い付く)ような動きを可能にしているのだと思います。

足の指がペダルの動きに沿うので、それだけ踏み込んだ時の力が伝わる効率も良く、急な坂道でも、普段履いている靴に比べて自転車を漕ぐのがとても楽でした。

ウォーキングやジョギング・ランニングに関しては、5本指シューズGlobe(グローブ)の機能を想像しやすかったのですが、サイクリングに関しては予想以上の感想でした。

指がペダルの動きに沿う(吸い付く)ような動きは、普段から裸足で自転車に乗っている方(?)にとっては当然の事なのでしょうが、一般の靴で自転車に乗る事に慣れてしまった私にとっては、非常に新鮮でした。

歩く事よりも自転車に乗っている時間の方が私は多いので、これで毎日の通勤の楽しみが1つ増えた・・・というのが正直な感想です。
自転車に乗る事の多い方にも、5本指シューズGlobe(グローブ)はおすすめします。(特に温かい時期は)

5本指シューズ販売店

【次】5本指シューズで室内サバイバルゲーム