5本指シューズでウォーキング
5本指シューズGlobe【グローブ】でウォーキングの感覚を確かめるために、手賀沼のランニング・サイクリングコースへやって来ました。
ここ手賀沼のランニング・サイクリングコースは、名前の通りランニングをされている方や自転車の方も多く、ウォーキングはもちろん、車椅子で運動をされている方もいました。
ランニング・サイクリングコースという事で、地面はしっかりとアスファルトで整備されており、固い場所で5本指シューズGlobe【グローブ】を履くのはこれが初めてになります。
5本指シューズを履いた感触ですが、室内では『土踏まずのアーチ(つぶれると偏平足になる)部分がとてもしっかり補助されていた』イメージが強かったのですが、固いアスファルトの上では違いました。
もちろん、土踏まずのアーチ部分も良いのですが、予想をしていなかった分、それ以上に踵(かかと)のクッション性に驚かされました。
そう思うと広報担当のTさんが、「5本指シューズGlobe【グローブ】は、踵(かかと)の部分を通常の2倍の厚さに強化したんですよ。だから衝撃の吸収が良いんです」みたいな事を言っていたので、上の空で聞き流していた記憶がふっと蘇りました。(ゴメンね、Tさん)
さて、肝心の『地面をつかむ感覚』についてですが、これに関しては5本指シューズGlobe【グローブ】を履いて、ぜひ実感してもらいたい・・・というのが本音です。
「歩く時に指はこんな風に使うんだ」とか、「親指ってこんなに力が入るんだ」という再発見であったり、普通の靴では感じる事のなかった「アスファルトって平坦ではなく意外とボコボコしている」という感覚は、5本指シューズGlobe【グローブ】でしか味わえない感触だと思います。
もちろん、『指先を意識して歩いている』という点はあるので、少し大げさな表現になっているかもしれませんが、『地面をつかんで歩く楽しさ』を指先から感じる事ができるこの靴は、ウォーキングやランニング・ジョギングをされる方に、心からおすすめしたい逸品だと私は思います。