スニーカーの重さと比較
5本指シューズGlobe【グローブ】を、私が愛用して薄汚れているスニーカーやランニング・ジョギング用シューズの重さと比較してみました。
5本指シューズGlobe【グローブ】の重さは、片足が208グラムでした。
私が普段履いているコンバースの靴が450グラムでした。比較すると、五本指シューズは『半分以下の重さ』なので、とても軽量です。
また、私が愛用するニューバランスの(薄汚れた)ジョギング・ランニングシューズの重さは333グラムでした。
軽量化されているランニングシューズと比較しても、5本指シューズはずっと軽いので、筋力に自信のない方やリハビリ中の方、ご高齢者の方にも『重さ』という面ではおすすめできます。
しかし、もっと軽くしようと思えば、布のように柔らかく軽い生地を使えば簡単にできたと思います。
ただ、布のように柔らかく軽い生地を使った場合、ちょっとした段差や物を気付かずに蹴飛ばして痛めてしまう事もあります。
リハビリ中の方や筋力が弱く足が思うように動かない方もそうですし、スポーツをされている方や力を使うお仕事の方でも、筋肉が疲労して足の踏ん張りが思うように利かなくなった時に、意外と無意識の内に靴で守られているケガは少なくないと思います。
それを踏まえると、『軽さ』を重視した五本指シューズよりも、Globe(グローブ)は『軽さ』と『頑丈さ』のバランスが保たれた五本指シューズだと言えます。
スニーカーのような『頑丈さ』を維持しながらも【指先や靴底で地面をつかむ】という事が、5本指シューズGlobe(グローブ)の考えている『裸足(はだし)感覚』なのではないかと、私は思いました。